Skip to content


5LINKS2 2way リアキャリアの取り付け

1週間乗り回して思っていた以上によく走るために今やすっかりメインになった5LINKS2。

さらに主力とするべく、2way rear carrierを取り寄せて装着した。

2way rear carrier 12way rear carrier 2

取り付けは至って簡単。位置を合わせねじを差し込んで止めるだけ。10分もあれば終わる。

このキャリアも5LINKSの他のギミックと同じく、まるでパズルの様に役割の組み合わせがある。

キャリアシステムの元祖みたいなbromptonでよく問題になるのがキャリアなのに荷物を載せるとペダルを回す足のかかとに引っかかってうまく回せないという件。5LINKSではこれを「キャリアの支持点を上にずらす」という非常にシンプルな形で完全に解決した。

通常時積載時の位置

荷物はどうせキャリアに縛るのでこれで何の問題もない訳だ。

この支持点にはクイックリリースレバーが付いていて、位置の変更は簡単にできる。

下側のロックポイント上側のロックポイント

さらにこの上側の支持点がシートポストの左右方向の位置決めにも使える。

つまり、シートの位置を動かしても、ここにキャリアを止めているとシートは常に正確に真ん中のまま上下して左右にぶれることがない。

上の位置にキャリアをつけたところ

本当によくできています。

あまりに気に入ったので、調子に乗ってしまなみ海道を走ってきました。

しまなみ海道

橋まで大体3~4%位の坂道が続いてbromptonでは結構大変な思いをしていたのに、5LINKS2はさすが外装9速のおかげでクルクルと軽く上がってくれました。

 

Posted in 5LINKS.

Tagged with , , .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.