Skip to content


FreeBSD9.0+RocketRAID 2720

とりあえず安価にポートを増やすためHighPoint RocketRAID 2720SGLを買ったので、PCケースを更新する前にFreeBSD 9.0(Release-P3)でHBAカードのテストをしようとしたら見事にはまったのでメモ。

まず何も考えずに差し替えて起動→案の定認識せず。

次にman hptrrで調べてみる(順序が逆 :-)

 

2720は見事にサポート外でした。次にHighPointのサイトからドライバを入手しようとFreeBSDのところからダウンロード。一見、難なく動作するように見受けられるが、rr272x_1x-bsd-8.0-v1.0.10.0719.tgzの名前をよく見ると”bsd-8.0″と嫌な予感が‥‥。readme.txtを読むと

ダメです。ダメダメです。一応試してみるも案の定玉砕。

続けて9.0 StableのH/Wリストを追いかけてみると”hpt2700xx”が追加されている模様。別に個人PCはReleaseに拘る必要も無いのでStableでcvsupしてmake buildkernel buildworldして入れ替え。

※FreeBSD 8.3 Releaseでも対応済みなので、FreeBSD 9.1Releaseではサポートされると思われる。
※FreeBSD 9.1Releaseでは正式にhpt27xxがサポート対象になりました。詳しくはman hpt27xxで。

loader.confに’hpt27xx_load=”YES”‘を追加して再起動。

無事、/dev/da0~da3として認識されました。

Posted in FreeBSD.

Tagged with .